人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊婦生活。医療費・マタニティ用品・・・もちろんbabyのようすも。出産予定日9月6日


by makimata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

39週1日

昨夜から5分ぐらいの間隔で陣痛が来るも、子宮口が7cmから広がらない。
一晩中眠れず。
いや、疲れきってておそらく一瞬だけ眠りに入って陣痛で起きるの繰り返し。
朝、9時ごろ助産士さんから分室に呼ばれる。
NSTをつけ、陣痛の様子を見る。
やはり10分間隔と陣痛が弱かった。
先生と相談し、人工的に破水をすることに。
人工的に破水って・・・・どんなことをするの?と思ったけど、なんのことはない。
多分、助産士さんが子宮口を確認するときのように手で破水。
破水すると一気に陣痛が進むといわれ、ついにお産が始まるか?と覚悟を決める。
破水前までより陣痛が強くなった気がしたが、間隔が狭くならない。
先生の指示で陣痛促進剤を使用する。
だんだんと陣痛の間隔が狭くなり・・・・
8/31、10時40分。
陣痛が始まり33時間40分、無事出産と相成りました。

予想もしなかった長さ。
予想もしなかった人口破水。
予想もしなかった陣痛促進剤。
いろいろあったけど、とりあえず無事終わってよかった!
by makimata | 2007-08-31 11:34 | 10ヶ月